PRADAのファッション・フィルム
雑誌によくあるファッションブランドの広告とは違う、映像と音楽を通してのイメージ発信。ファッションブランド版のプロモである。改めて、ファッションブランドとは、イメージであり、世界観であり、思想であり、感覚であり、その表現だと思う。
今年に入って、「fashion film」なるものが、ブランドの世界観を伝えるものとして注目を集めている。
http://jp.youtube.com/watch?v=V5W_gII_fLQ
http://jp.youtube.com/watch?v=2yNjor7fKOI
http://jp.youtube.com/watch?v=ocn23eRlf8Q
"Trembled Blossom"はとてもうまく出来ている。
雑誌広告もうまいものはインパクトがあるが、これからはこういう面白いfashion filmが沢山出てくるだろう。そして、画面から直接e-commerceに繋がるようになるのは、そう先のことではあるまい。
本日9月25日付のHerald Tribuneに紹介されていた。
ところで、Herald Tribune紙は毎シーズン、ミラノコレ・パリコレの時期になると特集を組み、メジャーブランドのコレクションを批評する。記事を書いているSuzy Menkesは有名らしい。
http://www.iht.com/pages/style/index.php
Raf SimonsのJil Sanderは、「優美さをもって、JIL SANDERの美しさをさらに押し進めた」と今シーズン激賞されている。