九州の醤油

九州のお醤油は甘かった。

炊きたてのあったかふっくらご飯に、新鮮な生卵をわって落とす。そこに豊前屋本店大吟の甘露醤油をボトボトかける。よきかき混ぜて、これをはふはふかきこむ。うむ、美味である。
「えぇ、そんなにお醤油をかけていいの!?」と驚いたのは、九州のとある旅館で名物女将が卵ご飯を作ってくれた時だ。http://www16.ocn.ne.jp/~asosiki/
「人の二倍身長あるんだから、二倍食べなさい〜。うふふふ〜。」と、醤油をなみなみつがれたのだが、しかし辛くなく、美味かった。忘れずに帰りの熊本空港で、自分用に購入した。豊前屋本店大吟の甘路醤油である。

先日はこれで焼きうどんをぺぺと一緒に食べたのだが、これもまた美味であった。。
九州醤油は、卵ご飯と焼きうどんに大活躍だ。